DJ OZMAが聴こえない

  • 2009.04.01 Wednesday
  • 23:59
超ギリギリ滑り込み更新。
いよいよ鼓動月間。4月バカから始まる鼓動月間。
ということで、いい加減毎日更新くらいの勢いでビッグthe武Do館まで行きたいと思います。

そんなこといいつつ、初っ端からちょっくらアレで暗いんですが。
えーまず、OFFOのDVDみました。

あの時、12月に、なんとなくこうだなーと思ったことをまとめられたので、書いてみることにします。

鼓動まで、あと24日ですね。
えぇ、不安です。
3つ前に書いたけど、期待より不安が大きいです。
なんでか、分かった。

OFFOに
2006年万博に感じたことと同じものを感じたから、だ。

こっからさきは全部美原の憶測です。
捻くれてるかもしれません。
事実と全然異なるのかもしれません。
美原が思っただけの事です。
だから、「イヤだった!」「超むかつく!」てのじゃなく
今まで見てきたものはこうだった。それを踏まえて、あの日横アリでこう感じて、こうおもった。だから、こういう感想が出てきた
それだけです。

ですが、OFFOに対してはマイナスよりの意見です。
純粋に横アリが楽しかった!と思われた方のご気分を害する可能性は充分にあります。

ネット上で書くということは、不特定多数の方が読む可能性のあることですので、言葉遣いへの配慮はしておりますが
ここは不特定多数の方と話し合いをする場ではなく、美原のブログなので、無理なフォローやごまかしは書いておりません。
己の感情です。
不適切だとは思いません。何を書いてもいいわけではありませんが、不必要な制限はいらない個人のブログですので。

過去に何回か書いておりますが、有事の際は
他人の書く権利よりも有効な、ご自分の「見ない権利」をお使い下さいますようお願いいたします。

というのを踏まえた上で、まず、昨年出すべきだった感情から前置き。


美原、斉藤綾子さんの文章が好きなんですが

昨年末のOZMA引退云々の時期に、その中の一つが浮かんだので、かみくだいてご紹介。

何やかやと、長く付き合ってきたけど、もうこれで終りなのね
っていう相手との最後のセックス
作ってきたものが全部終わる、最後のセックス
もうそらぁもう盛り上がって、あぁもうこれでこの人の身体を触るのも最後ね!
って思うからドーパミンやらエンドルフィンやら侮れないアドレナリンやらたくさん出て、どばっと気持ちよくなる!!・・・と、気持ちよくなった後

やっぱ、別れるの止めない?
なんていうのは、クソだと。ふざけんなと。
最後だから気持ちいいのに、それがなくなったら、同じ気持ちよさが生まれるわけないだろ。
何考えてんだアホウが

という内容のものがあって、全くだ。今さっきまでの行為全否定だもんな
と感じたんです。
なんでかOZMA引退云々の時、それが浮かんだんです。
適切かどうかはさておき、浮かんだんですな。

OZMA引退に関して、美原はそんなかんじなので

こんなカッコイイのに終わっちゃうのーー!?
なんてのはおもいません。
思わなかったです。

第一、PVとかは確かにかっこいいけど、それだけじゃないじゃん。
精吾の登場とか、結構グダグダだし。
終り!ッてきめてるからこそかっこよくなるものもあるし
引退撤回なんてされても、別にどうとも反応できません。

好きなので、やりゃあ見には行きますけどね。

どっちも好きだしなぁ
OZMA面白いし
氣志團かっこいいし

ただ、中の人の発想や行動が好きだ!ってのが大きいので

人それぞれでいいとおもいます。
あくまでOZMA!の人もいれば
おかえり團長!の人もいるだろうし。

ただ、ね。
ただ。
(これ以降、12月に書きとめておいたことそのままの勢いでの横アリ感想です)

ただ、たーだー!

あんなMCで、あんなライブやるなら、ほんと、終りでいいとおもいます。

疲れてませんか
いやになってませんか
意思疎通は大事だけど、やんなきゃいけないから、ムリしてませんか。

OFFOの、美原の素直な感想は、チケ代金4800円くらいだな。です。
さすがのとんねるず登場でアゲた矢島と、エムシンコリアンの度肝抜きっぷりで+20点加算があって、ギリ68点の6800円分。

ぼかぁ別に、ダンサーさんの衣装やステージのセットのためにお金払ってるんじゃないです。
って思うんですよね、必要以上に多いダンサーを見ると。
えぇ、同じことを、2006万博も思いました。
万博という設定上、世界各国テイストを取り入れるために、ああいう形式になったんだろうと思うこともありますが
そう思ったのに、その年の最後の締めのラジオで「夏はどうしても俺のテンションが上がらなくてね」なんて、言って欲しくなかったです。
あんなぐだぐだのワンナイ歌っておいて、そんなことまで言うんですか。
だったらいっそ、アゲアゲうたってくれればよかった
OZMAが忙しいから、今は氣志團やんないよ!くらい言い切ってくれたほうがよかった。
別物!っていって始めたのはだれ?
確かに男闘呼塾イベントの青年館とかで先に出たものだけど、同じ人だなんて百も承知だけど

腱ちゃんが、微熱コーナーの茶番形式で台本に乗っ取って
「輝矢君は夜王KING純一じゃないか!OZMAなんて翔君本人じゃないか!」っていうのは、いいんですよ
でも、木更津サリィ名義で飛び入りした四天王福岡で「OZMAが忙しくてね」って本人が言うのは、違うと思うんですよ
思っちゃうんだよ、ごめんな

だって、作ってくれてるじゃん
作りこみの人じゃん
こだわりの人じゃないか
そうやってきたんじゃないか、綾小路翔も、OZMAも

なんというか、これでもか!と楽しさを届けてくるじゃないですか
もうお腹一杯!っていってるのに、これでもかこれでもか!と押し付けて見せ付けて楽しませてくれるじゃないですか

まだまだこれもあるんだって!
俺たちこんなことも出来るんだって!
今、こんなくだらないことに一生懸命なんだって!
オレが面白いとおもうこと、まだこんなにあるんだって!!
って、怒涛の勢いとネタの嵐で気づけば3時間!て言う構成じゃないですか。
そうだったじゃないですか

そしてそれがすきなんです。だいすきなんです。

OFFOは、構成が、今までの感じとはちょっと違った。
ダンサーの数とかそういうのではなく
極東万博ともちがくて、なんというか構成がぶつ切り過ぎ、に感じました。

盛り上がりきれません。
一曲ずつしかあがりません。

MC、本当に必要でしたか?
いつもよりも更に寂しく下手な自虐だとおもいました。

それプラス
これは、OZMAサイドだけのことではなく、たまたま、色んな人の気持ちが重なってなってしまった結果なんだろうけど。

MyWay前のMC(DVDでは音声切れてましたが)
「お前ら何ききたい?」って言われて

違うアーティストの曲を答えるのは、どうかとおもいました。

答えられた方の思想を否定するつもりは全くありません。
悪いとかいうつもりもありません。
なので、否定する言葉を使うこともしませんし、してないと思います。
自分だったら、できないししたくないな、というだけです。
気持ちは分かる、というのとは違う。

聞きたい気持ちはある。そりゃああるよ、でもさ、あの場じゃないんだ。
鉄のハートが聞きたかったら、氣志團のGIGに行くもの。
だってOZMAは氣志團じゃないからね。
良い悪いとか、どっちがどうじゃなく、違うから。

それこそ、答えた方だって、どっちも好きで行った方なのかも知れないし。
でも、OZMAでラストライブやってる人のところで、鉄のハートって答えるのは、どうだろうなぁ。

同じ人だよ
でも、違う名義じゃん
違うって言ってやってるじゃん、最後のライブをさ

客がそこまで深読みしなくて良いし、必要以上に気を使う必要もないよ、ないんだ。構成的にMyWay前のMCだから「マイウェーイ♪」っていえよ!ってんじゃない
でも。
違うとこの曲は、どうだろう。

聞ける時まで、待ってたいよ。そんなん美原の感性だけどもさ。

でもさ、じゃあ、あの場で「鉄のハート」とこたえた方は、同じ気持ちを抱いた方は
こんど、氣志團のGIGで、同じ様にMCがあって
「何聞きたい!?」って團長がお客さんに言って
そのお客さんが「アゲアゲー♪」って答えたら、どう、思うかな。
という感じです。

色んな気持ちが色々重なった結果だったんだと、思うだけ。
ただ、このあとのMyWay
どんな気持ちでやったんだろう、とは思いました。

この日感じた色んな気持ちの一つにコレがあって、切ないなぁと思った。



あと、これはもう声を大にして言いたい、1つ。
多分これは参加した方皆様共通だとおもいますけど。

DVDじゃない、当日のモニターのカメラワーク、下手すぎ。
これはもう、本当にだめだ。
なにしてんだ、お前なめてらっしゃいますか?
気持ちE!で、顔を抜かないバカがあるか!
なに股間うつしてんだよ
いらないよ、手を添えてチンコっぽくしてるだけだし、そんなんOneNightやMASURAOの太く長い方がとか、そちら長細い!のほうが、肘からしっかり股間に腕を添えてて拳握って亀頭風にしてんだから、よっぽどチンコっぽいだろうよ!!
もったいなくね?!リハからそんなだったの?
と思うけど。
ろくに変ガオしてなかったもんね。甘いなんてもんじゃなかったもんね

そんで、もう一個。
これは美原が某CDショップでバイトしてた時代に見てたものが根底にあるので、今は違うのもあるのかもしれないけど、エイベックスのライブビデオって、舞台に沿って下にレールを置いてカメラを移動させて撮影する形が多い気がしまして
その関係から、なんかやたらあおりで撮るのが多いんですけど

毎度舞台際で煽る人ばっかなら向いてる構成だけど
別に天井のライトとか、映していただかなくても困りませんよ。
ていうか、いりませんよ?
無駄なカオのアップばっかり多くて、見難いですよ
ドコで誰を移すか、それをかくにんするためにもリハするんですよね?
見切れが多かったのはなんでですか?


今でこそ、アィラパピ3を聞きなれているので、DRINKIN'BOYSで「来たーー!」と思えるけど
やっぱ、それまで睡蓮花で慣れてしまった団扇芸は、ユニフォームも構成も変えないと、初見では魅せきれないと思いました。
あの曲が悪いんじゃなく、それまでに「濡れたまんまでいっちゃって!!」でなれてるから、あのブッこんでく感じ最高の曲でわいわいやるから
いいのにーと思っちゃうんですよ。版権でダメだったんだろうけど、曲変更されちゃうと、どうしても比べてしまいます
アルバムが大晦日だったので、しょうがないんだけどもね。ついていけなかったこっちのテンションの問題だけな部分もあるんだけどね。

あと、良くも悪くも、メンバー紹介PVが金かかってるつくりになってましたね。でも、間の繋ぎのムービーはあくまでつなぎだから
大事なのはステージだとおもうよ。
ステージで見せてこそ、だと思います。

最後に、音響ちょっと…もうちょっとなんとかなんないの?と思った個所が多かったです。
PrismでMARIKOが挨拶したときのハウリングもそう。
あげくOZMAが歌った時もハウりましたね。
ねぇ、何してるの?
音のバランス悪すぎやしませんか。というか、プロの仕事して下さいよ。リハしたんですよね?

生歌かどうかなんてのをツッコム気はもうないんですけど
だってどっちでもいいし。
でもねーハウリング複数回は頂けないよね。
それに、生なら生で、ハモりはしっかりハモって欲しかったです。高音もちゃんと聞きたかった。

ていうか、KINGさん、変ガオと言い、気持ちEの手つきと言い、歌といい
あの、あの日、手抜きしてませんでしたか?
要所要所、もっと、声、出たんじゃないですか?
文句いいたいんじゃないです。もっと、出るはずだなぁって言うのを、ほかで聴いてきた過去があるもので。
難癖かもしれません。ウザい口うるさいファンかもしれない。
でも、こう感じたんです。

金とって人前でる人は、忙しいとか、私生活とか、夜の接待とか、そういうのは、関係ないですよね。
実際はいろいろ絡むものですが、堂々と言い訳するとこではないですよね。
言い訳になりませんよね。
人前でやるんだから、金に見合った分をきっちり作りこむべきですよね。



なんというか、そういう色んな細かいところを見て、トータルで抱いたのが

あれ?これでおわり?さいご、これ?

でした。

ライブ中、途中で時計を見て

8時半!?え?まだそんなもん?
それでもTogether?!
え?集大成でコレ?え、もうTogeter?いやいや、いい意味じゃなく。
まだ盛り上がりきってないのに、もう、終り?
人気者は?ていうかここでTogether
じゃああと、バイバイだな、で、ブギバ、アンコール、アゲアゲリプレイ、オールナイトロングで終りか。えぇぇ9時か!下手すりゃ9時前終わるのか?!ってびっくりしましたよ。
もちろんそれは「これからは好き勝手形式」と「エムシンコリアン」で完全に吹っ飛ばされたんですけど。

でも、じゃあ、なんで、ハピソンは最後だったんでしょう。
OFFOが最後だからシリョンが最初だったんだろう
でも、じゃあ、ハピソンが最後だった理由は?

俺たちのライブになきゃいけない曲だろ!だから最後はこれだろ!ってのとはちょっと違うと思う。ハピソンは、俺たちのライブの初っ端になきゃいけない曲だろ!!ってのの方が、強く感じる。

だからこそ、ハピソンを最後にして
これで終りじゃないんだぜ、いつかまた合える時までのはじまりなんだぜ、っていうことかもしれないけど
でも、やっぱ、今までの盛り上がりを考えたら、ハピソンはしょっぱなをぶち上げてくれる曲なのは、否めないと思います。




ほんとーに、ほんとーに、本当にあの形で良かったんだろうか?
限られた可能性の中から、なんとか使える形に向けていって、ようやくできたのが、これなんじゃないのか?
って、おもっちゃうよ。
大人の問題やら利権やらなにやら絡んだ結果の、これなのではないか?
とか考えてしまいました。

OZMAとエイベックスは合わないんじゃないか?と思いました。
今後も、ライブ構成にも口を出すのだろうし。
でも、その結果がこないだのアレで
エイベアーティストDVDでよくみるあおり撮影も向いてなくて
ドコで誰を抜いて欲しいかの希望もまったく分かってなくて
カメラワーク悪くて見切れが多くて
(販売DVDだけよけりゃいいってもんじゃないでしょ、当日のモニターも大事でしょ)
そんであのハウリングと音バランスの悪さとなると、もう、ほんと
引退してよかったんじゃないか?とおもいます。
思っちまいます。
思っちまいました。

長々と不快なことを書き連ねてしまいましたが、あの日こう思いました。
2006氣志團万博
團長のテンションがあがらないまま、なんとかやろうとして、結果モヤモヤ感を感じさせた万博と同じものを

ラストライブであるOFFO横アリで感じたんです。
だから、鼓動に不安を感じてるんだと思います。

書いてどうなることでもないかもしれないけど
書かずに置いておくのも嫌だったので、書きました。


奇しくも今日はエイプリルフールです。
どこかに嘘があるのかもしれない的な、そんな感じで
って、どんな感じだかわかりませんが
なんとなく、なんとなく、思ったこと勢い書きしました。
コメント
またまたお邪魔します。
共感する部分が多々ありました。特にカメラワークのまずさ、KINGの出し切ってなさ具合とか…

以前のDVDで相当楽しませてもらった分、残念な気持ちが大きかったです。
期待して待っていたのに、画面切り変わり多すぎて目が追い付かないです(汗)

  • 通りすがり
  • 2009/04/18 11:50 AM
初めまして。
いつもROMってたんですが、
今日はコメントさせて頂きます♪

なぜハピソンがあそこで入ってきたのか。
カメラワークや音声さんの問題。
あたしも全部おんなじ事思ってました!!!

美原さんのblogを読んでスッキリしました(*´∇`)


またROMりに来ますので、
blog更新、頑張って下さい(^_^)v
上手く文にできないのですが、一言言いたくてコメントします!
読んでスッキリしました!
美原さんありがとうございます☆

また覗かせていただきます!更新頑張って下さい(*^o^*)
  • ゆう
  • 2009/04/02 12:53 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

  • 氣志團結成20周年記念GIG「リーゼント魂」レポ
    natsu (02/13)
  • 成人式発売記念式典 2部レポ
    natsu (03/26)
  • 氣志團學園兇そ松さんネタまとめ1(カルテ、パンフバレ含)
    natsu (02/24)
  • 氣志團學園兇そ松さんネタまとめ1(カルテ、パンフバレ含)
    美原 (02/14)
  • 氣志團學園兇そ松さんネタまとめ1(カルテ、パンフバレ含)
    natsu (02/14)
  • 間に合った事にしてピリオドの向こう。3年B組金爆先生レポ完結篇
    natsu (08/01)
  • 前略、携帯より
    美原あい (03/06)
  • 前略、携帯より
    広野ゆうな (03/06)
  • 3年B組金爆先生レポ!はーじまるよー(1)
    美原あい (02/10)
  • 3年B組金爆先生レポ!はーじまるよー(1)
    natsu (01/30)

profile

カウンター

趣味嗜好

好きなツッコミ →村上信五・ミンチー 好きなジジイ →言う事聴かないでフリーダムなタイプ、毛は薄め 好きなBe-su →歌広場淳 好きなドラム →川西幸一 好きな男性の服装 → スーツ、袴、板前、白ラン 好きなポール →アメリカ人のポールと、イギリス人のポール(alleykatz) 好きな仁義 →広島死闘篇 好きな火星人 →火星田マチ子 好きな吉良上野介 →進藤英太郎 好きな原惣右衛門 →川谷拓三 好きなキャラランキング2015/1/27更新 (1)どりやん (2)suicaペンギン (3)バリィさん (4)ふなっしー (5)ナナナ 応援しているゆるキャラ→大スポキッド

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM